Hirai Takayuki

3-3 モデル入力デ-タの図形表示

3-3 モデル入力デ-タの図形表示

モデル入力デ-タの図形表示は、モデル301の場合を例にして以下の1)~7)の手順で行う。図形表示を見てモデル入力デ-タの間違いを検出するのが便利である。なおパソコンの操作は、1-2節を参照。

1)パソコンをWindowsで起動し、ハ-ドディスク上に自分の作業用に作成したフォルダ(ここでは hirai )の窓を開く。

2)フォルダ hirai にモデル入力デ-タのファイルをコピ-し、そのファイルの名前をDDとする。

3)フォルダ hirai の窓の中のF2DCH.EXEのアイコンをダブルクリックする。

4)画面に新しい窓が開き、表3-6のような表示が上から順に出る。このときアンダーラインを付けた数値の箇所に、?マークが出て一時停止するので、次のア)~ウ)の説明のようにアンダ-ラインの箇所に図形表示する内容に合った数値をキ-ボ-ドで入力する。

ア)要素分割を図形表示する場合は、1

節点に与える変位と節点力を図形表示する場合は、2

イ)節点に与えた変位を図形表示するときの縮尺の値

ウ)節点に与えた節点力を図形表示するときの縮尺の値

5)ファイルDDに収納している入力デ-タのリストが、数値の意味の説明付きで順次窓に出る。このとき途中で表示される PUSH ENTER KEY? の所で一時停止するので、そこまでの部分の入力デ-タについて間違いを表示から調べる。間違いが無ければ、エンタ-キ-を押し表示を進める。間違いがあれば入力デ-タを修正する。

6)入力デ-タのリストの表示が終了した後、初めに指定した内容が図形で表示される。図3-4はモデル301の入力デ-タの図形である。見やすい図形にならない場合は、縮尺を変えてやり直す。

7)図形表示の意味は次のようである。

黒線    要素の形状

緑線    節点に与えた変位

赤線    節点に与えた節点力

縮尺    左上のL型の各辺と同じ長さにおける値

8)図形はファイルAAA.BMP(見本をAAAのファイルに入れている)に収納され、十数分間表示されると消える。またQのキ-を押すと消える。図形を再び表示するときは、フォルダ(ここではhirai)のAAA.BMPのアイコンをダブルクリックする。

 

表3-6 モデル入力データ図形表示プログラムF2DCH.EXEを     作動したときに窓に出る表示。アンダーラインの数値をキー     ボードから入力。ただしア)~ウ)の文字は表示されない。

 

ELEMENT FIGURE                    ,  FIGU = 1

NODAL DISPLACEMENT AND FORCE      ,  FIGU = 2

FIGU = ? 2                           ア)

 

SCALE OF DISPLACEMENT = ?  1.                    イ)

SCALE OF FORCE        = ?  0.005                 ウ)

3_3_1

図3-4 モデル301の入力データの境界条件の図形表示

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